夏休みに自分だけのパソコンを作ろう――親子パソコン組み立て教室

デスクトップPCを選んだ参加者も2組いた。ノートPCに比べて作業工程はかなり長いが、先生の話を聞きながら丁寧にくみ上げていく(写真=左)。マニュアルを見ながら前面LED用のコネクタに接続するのはちょっと面倒そう(写真=中央)。最後にシールを張って完成(写真=右)。実はこのデスクトップマシン、CPUにCore i7-3770を選び、GeForce GTX 550i搭載グラフィックスカードを追加して、電源容量も700ワットに変更している。「このスペックはお父さんが決めたの?」(記者)「いや、ボクだよ。Core i5にするかCore i7にするか迷ったけど」(子ども)……最近の小学生はすごいなあ