ユーザー主導のMacworld Expoに人は集まるのか?

設営中のMoscone North Hall。例年は設営時から人の往来が激しいが、今年はそれすらもあまり見かけない(写真=左)。FIRST LOOKSでは約25製品が紹介されていた。もっとも、毎年ここで紹介されているのはMacworld主催者に宣伝費を支払った一部企業だけで、実際にはこれよりもかなり多くの新製品がある。ちなみに、多くの製品はショップの名前で紹介されていた。実際の製品はNewer Technologyなどだが、ショップが宣伝費を出していた、ということだろう。Macアクセサリーの世界ではしばしば販売店が製品のパトロンのようになっていることが多い。ドイツのDr.Bott社もヨーロッパや日本の周辺機器アクセサリーに米国進出の手助けをしている重要な販売店の1つだ(写真=中央)。Macworld Expoのオフィシャルグッズ販売店(写真=右)