ドコモ、走った跡が広告になる自転車「STAMP BIKE」を開発 何これ? どんな仕組み?

さらに前の開発中車両。課題は「それ、本当に広告効果があるの?」でしょうか。遊園地のスタッフがほうきと水で絵を描くカストーディアルアートは、立ち止まって見入ってしまいます。あれがもし広告だったらすごい効果があるはずです。しかし自転車は道路交通法上、原則として歩道と車道の区別がある道路では車道を通行しなければなりません。車道に描かれても……見えないし、危ないし、となります。もう1つ、平面形状のタイヤは明らかに乗りにくく、しかも常にぬれている。「ツルッと滑るんじゃないか」「これだと怖いよ」。利用者は心理的な不安を覚えます。この辺りの課題は同社ととしても既に認識しているそうですが……