“2.5GHz帯でWiMAX”の実現に向け、共同戦線──イー・アクセスとソフトバンク

ADSL事業ではライバル同士だった両社。「とはいえNTTさんよりはDNAが近いと思います。“挑戦者”スピリットも似ていると思いますし」(千本会長)。「今まではこのように(ライバル社だったので)並んで記者会見することはなかったわけですが(笑)が、1社だけではどのみちできません。技術的な問題などもイー・アクセスさんらと一緒に解決できればと考えています。Feasibility Studyで“考えや思いが1つ”になったとご理解ください」(ソフトバンクモバイル宮川氏)。「途中で“別居”する可能性はゼロではありませんが、まずは同居してみましょう、という考えです」(ガン副社長)