産業界の脱炭素を加速するシーメンス、CO2排出量管理の協会も設立

左=3Dプリントによって製造されたEVの部品。走行中の性能データを収集/分析したうえで車両のデジタルツインに送り込み、1回の充電での走行距離を伸ばすために最適化できる部品を見つけるまで、あらゆる側面をシミュレートすることが可能で、オリジナルの部品(奥)と比べ30%軽量化しているという/右=無人搬送車(AGV)や移動式ロボットによって「生産はより柔軟になる」(同社)[クリックで拡大]

左=3Dプリントによって製造されたEVの部品。走行中の性能データを収集/分析したうえで車両のデジタルツインに送り込み、1回の充電での走行距離を伸ばすために最適化できる部品を見つけるまで、あらゆる側面をシミュレートすることが可能で、オリジナルの部品(奥)と比べ30%軽量化しているという/右=無人搬送車(AGV)や移動式ロボットによって「生産はより柔軟になる」(同社)[クリックで拡大]