自律運航船の遠隔監視・操船を担う「フリートオペレーションセンター」に潜入!

壁面中央のディスプレイでは、電子海図にAISなどで取得した位置や針路、速度などの航行情報の他、風向風速、潮流などの海象情報も表示して航行状況全般を把握できる(左)。さらにデータベースに保存されている過去の事故履歴も参照可能だ(中央)。事故履歴は発生した場所と内容をアイコンで把握できる。加えて、発生した日付、天候、風速、波高も確認できる。このように履歴を蓄積していくことで「事故の発生しやすい海域」を特定でき、そのエリアを回避することで事故発生リスクを低減できる(右)[クリックで拡大]

壁面中央のディスプレイでは、電子海図にAISなどで取得した位置や針路、速度などの航行情報の他、風向風速、潮流などの海象情報も表示して航行状況全般を把握できる(左)。さらにデータベースに保存されている過去の事故履歴も参照可能だ(中央)。事故履歴は発生した場所と内容をアイコンで把握できる。加えて、発生した日付、天候、風速、波高も確認できる。このように履歴を蓄積していくことで「事故の発生しやすい海域」を特定でき、そのエリアを回避することで事故発生リスクを低減できる(右)[クリックで拡大]