協働ロボットがトルクセンサレスで「柔らかさ」を実現、樹脂で軽量化も

日本電産シンポの高バックドライバビリティ減速機のデモ展示。左側に高バックドライバビリティ減速機が、右側は一般的な遊星減速機を組み込んでおり、高バックドライバビリティ減速機は外力を加えたときに軽く動く。このため、外力によって発生するサーボモーターの電流値もリニアに変化する。高バックドライバビリティ減速機の仕様はモーター容量100W、減速比は80分の1、定格トルクは22.7Nm(クリックで拡大)

日本電産シンポの高バックドライバビリティ減速機のデモ展示。左側に高バックドライバビリティ減速機が、右側は一般的な遊星減速機を組み込んでおり、高バックドライバビリティ減速機は外力を加えたときに軽く動く。このため、外力によって発生するサーボモーターの電流値もリニアに変化する。高バックドライバビリティ減速機の仕様はモーター容量100W、減速比は80分の1、定格トルクは22.7Nm(クリックで拡大)