ポスト「京」のプロセッサ「A64FX」はArmベースながら異彩放つ重厚系

図11 ピーク演算性能がNVIDIAの「Tesla V100」に及ばないのは、そもそも演算器の数が全然違う(Tesla V100は最大構成で2688個のFP64の演算器を実装している)ためだ。しかし、汎用プロセッサとしてはかなり高い性能である(クリックで拡大)

図11 ピーク演算性能がNVIDIAの「Tesla V100」に及ばないのは、そもそも演算器の数が全然違う(Tesla V100は最大構成で2688個のFP64の演算器を実装している)ためだ。しかし、汎用プロセッサとしてはかなり高い性能である(クリックで拡大)