ポスト「京」のプロセッサ「A64FX」はArmベースながら異彩放つ重厚系

図8 ちなみに図には無いが、CMG当たりの8MBのL2キャッシュという容量はやや不足気味に感じるが、シミュレーションの結果これで足りる(というか、コストとかダイサイズとの兼ね合いで、このあたりを着地点としたそうだ)という話だった。おそらく、HBM2がこの外に付くので、L2そのものは8MB程度でもなんとかなるという話なのだと思う(クリックで拡大)

図8 ちなみに図には無いが、CMG当たりの8MBのL2キャッシュという容量はやや不足気味に感じるが、シミュレーションの結果これで足りる(というか、コストとかダイサイズとの兼ね合いで、このあたりを着地点としたそうだ)という話だった。おそらく、HBM2がこの外に付くので、L2そのものは8MB程度でもなんとかなるという話なのだと思う(クリックで拡大)