77GHz帯ミリ波レーダーがどんどん安くなる、「単眼カメラよりも安価」

(左)自動運転技術の進化と自動運転レベルの対応。現在はレベル2までで、2020年前後にレベル3のシステムが導入される。(右)欧州の予防安全アセスメントであるEuro-NCAPや各自動運転レベルで求められるセンサーの数。レベル3になると、レベル2までで必要だった車両前方のレーダー以外に、車両の四方を広く検知するコーナーレーダーが4個搭載されるという(クリックで拡大) 出典:インフィニオンテクノロジーズジャパン

(左)自動運転技術の進化と自動運転レベルの対応。現在はレベル2までで、2020年前後にレベル3のシステムが導入される。(右)欧州の予防安全アセスメントであるEuro-NCAPや各自動運転レベルで求められるセンサーの数。レベル3になると、レベル2までで必要だった車両前方のレーダー以外に、車両の四方を広く検知するコーナーレーダーが4個搭載されるという(クリックで拡大) 出典:インフィニオンテクノロジーズジャパン