組織体制もISO26262対応済みのジェイテクト、ADAS時代の機能安全は「冗長設計」

ECU統合の課題(左)。例えばボディ制御などは、相対的に規模も小さいからASIL Dの取得も困難ではないが、カーナビゲーションシステムともなると猛烈な量のコードが必要でありASIL D取得は現実問題として不可能である。そこで「適切なデコンポジション」が必要になる。この課題を解決するためのアプローチは、ボディ制御などの制御系ソフトウェアの信頼性を向上し、情報系ソフトウェアの障害を制御系ソフトウェアに伝搬させない仕組みになるという(右)(クリックで拡大) 出典:イーソル

ECU統合の課題(左)。例えばボディ制御などは、相対的に規模も小さいからASIL Dの取得も困難ではないが、カーナビゲーションシステムともなると猛烈な量のコードが必要でありASIL D取得は現実問題として不可能である。そこで「適切なデコンポジション」が必要になる。この課題を解決するためのアプローチは、ボディ制御などの制御系ソフトウェアの信頼性を向上し、情報系ソフトウェアの障害を制御系ソフトウェアに伝搬させない仕組みになるという(右)(クリックで拡大) 出典:イーソル