BMWの「i3」は電気自動車だからエコってわけじゃない、作り方までエコだった!

「BMW iシリーズ」に用いられているCFRP部品の製造に関わる生産ネットワーク。日本の広島にある三菱レイヨンの工場から出荷された炭素繊維のプレカーサーを使って、米国ワシントン州のモーゼスレイクで炭素繊維を製造。その後ドイツに移動し、ヴァッカーズドルフで炭素繊維の生地への織り込みと生地のスタックを行い、CFRP部品への成形は「i3」がライプツィヒ、「i8」がランツフートで行われる。ライプツィヒでは、CFRP部品をボディモジュールに組み上げ、アルミニウム製の車台や電動システムなどと一体化して完成車に仕上げられる(クリックで拡大) 出典:BMW

「BMW iシリーズ」に用いられているCFRP部品の製造に関わる生産ネットワーク。日本の広島にある三菱レイヨンの工場から出荷された炭素繊維のプレカーサーを使って、米国ワシントン州のモーゼスレイクで炭素繊維を製造。その後ドイツに移動し、ヴァッカーズドルフで炭素繊維の生地への織り込みと生地のスタックを行い、CFRP部品への成形は「i3」がライプツィヒ、「i8」がランツフートで行われる。ライプツィヒでは、CFRP部品をボディモジュールに組み上げ、アルミニウム製の車台や電動システムなどと一体化して完成車に仕上げられる(クリックで拡大) 出典:BMW