オール樹脂製自動車は実現できるのか、CFRPだけじゃない材料メーカーの取り組み

「人とくるまのテクノロジー展2013」におけるCFRP関連の展示。左の写真は、三菱化学のコンセプトカー「moma」。金属製の部品のほとんどをCFRP製に置き換えることで、車両重量を約2分の1以下となる1030kgまで低減した。右の写真は、東レが展示したCFRP製の車両構造部品である。モノコックボディ、バンパー、クラッシュボックス、フード、ドアインナー、ホイール、ルーフ、トランクリッドをCFRP製に置き換えられるという。(クリックで拡大)

「人とくるまのテクノロジー展2013」におけるCFRP関連の展示。左の写真は、三菱化学のコンセプトカー「moma」。金属製の部品のほとんどをCFRP製に置き換えることで、車両重量を約2分の1以下となる1030kgまで低減した。右の写真は、東レが展示したCFRP製の車両構造部品である。モノコックボディ、バンパー、クラッシュボックス、フード、ドアインナー、ホイール、ルーフ、トランクリッドをCFRP製に置き換えられるという。(クリックで拡大)