年度内発売の1人乗りEVとPHEVシステムを見よ、近未来の運転席も多数登場

左の写真は、ニチコンの出力10kWのEV用急速充電器を使って、「リーフ」に充電しているようす。20〜50kWのEV用急速充電器よりも出力を抑える代わりに、小型・軽量化を実現した。右の写真は、住友電気工業による、HDMIケーブルと車載用石英光ケーブルの曲げ強度の比較。リアエンターテイメントシステムなどで、フルHD映像の信号を伝送するために用いる次世代の車載情報系ネットワークでは、従来のプラスチック光ケーブルの代わりに石英光ケーブルが必要になると言われている。(クリックで拡大)

左の写真は、ニチコンの出力10kWのEV用急速充電器を使って、「リーフ」に充電しているようす。20〜50kWのEV用急速充電器よりも出力を抑える代わりに、小型・軽量化を実現した。右の写真は、住友電気工業による、HDMIケーブルと車載用石英光ケーブルの曲げ強度の比較。リアエンターテイメントシステムなどで、フルHD映像の信号を伝送するために用いる次世代の車載情報系ネットワークでは、従来のプラスチック光ケーブルの代わりに石英光ケーブルが必要になると言われている。(クリックで拡大)