年度内発売の1人乗りEVとPHEVシステムを見よ、近未来の運転席も多数登場

左の写真は、富士通セミコンダクターの「統合HMIソリューション」である。1人乗りのEVを模したシステム展示には、4個の120万画素カメラを使ったサラウンドビューや、同社マイコンを使った走行モーター制御システムなどが組み込まれている。右の写真は、アイシン精機の「ITSデモンストレーションカー」。サラウンドビューのカメラを使って、車両の斜め前方と後方の半径2mに存在する障害物を検出する「車両周辺監視」や、シート内蔵センサーでドライバーの心拍や呼吸の異常を検出する「ドライバ異常検出」、ステレオカメラを使って後方の障害物を3Dで識別する「後方障害物監視」、ドライバーの顔の向きやまぶた開度からわき見や居眠りを検出する「わき見・居眠り検知」といった4つの安全システムを搭載している。(クリックで拡大)

左の写真は、富士通セミコンダクターの「統合HMIソリューション」である。1人乗りのEVを模したシステム展示には、4個の120万画素カメラを使ったサラウンドビューや、同社マイコンを使った走行モーター制御システムなどが組み込まれている。右の写真は、アイシン精機の「ITSデモンストレーションカー」。サラウンドビューのカメラを使って、車両の斜め前方と後方の半径2mに存在する障害物を検出する「車両周辺監視」や、シート内蔵センサーでドライバーの心拍や呼吸の異常を検出する「ドライバ異常検出」、ステレオカメラを使って後方の障害物を3Dで識別する「後方障害物監視」、ドライバーの顔の向きやまぶた開度からわき見や居眠りを検出する「わき見・居眠り検知」といった4つの安全システムを搭載している。(クリックで拡大)