年度内発売の1人乗りEVとPHEVシステムを見よ、近未来の運転席も多数登場

左の写真は、カルソニックカンセイの「ADVANCED HMI CONCEPT」。2030年の運転席周りの入力システムを想定したもの。ドライバーの前には、速度などの走行情報やナビゲーションなどの周辺情報を表示する「トータルインフォメーションメーター」がある。オーディオや空調の制御は、ドライバーの斜め前に配置した、有機ELディスプレイとマルチタッチセンサーを組み合わせた「マルチタッチクラスター」を使用する。右の写真は、デンソーの「ドライバステータスモニター」。ステアリング中央に組み込んだ単眼カメラと赤外線LEDを使って、ドライバーの頭部位置、顔の向き、まぶた開度などを検出する。(クリックで拡大)

左の写真は、カルソニックカンセイの「ADVANCED HMI CONCEPT」。2030年の運転席周りの入力システムを想定したもの。ドライバーの前には、速度などの走行情報やナビゲーションなどの周辺情報を表示する「トータルインフォメーションメーター」がある。オーディオや空調の制御は、ドライバーの斜め前に配置した、有機ELディスプレイとマルチタッチセンサーを組み合わせた「マルチタッチクラスター」を使用する。右の写真は、デンソーの「ドライバステータスモニター」。ステアリング中央に組み込んだ単眼カメラと赤外線LEDを使って、ドライバーの頭部位置、顔の向き、まぶた開度などを検出する。(クリックで拡大)