年度内発売の1人乗りEVとPHEVシステムを見よ、近未来の運転席も多数登場

左の写真は、スズキの燃費30.2km/リットルの軽自動車「アルトエコ」に搭載されているガソリンエンジンである。「MRワゴン」などに搭載している「R-06A型」について、エンジンの運転領域を低回転数化するとともに摩擦損失を低減して燃費を向上した。右の写真は、ホンダの軽自動車「N-BOX」に搭載されているガソリンエンジン「S07A型」。DOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)やVTC(連続可変バルブタイミングコントロール機構)の採用により吸気効率を向上するなどして、従来比で10%の燃費向上を実現した。(クリックで拡大)

左の写真は、スズキの燃費30.2km/リットルの軽自動車「アルトエコ」に搭載されているガソリンエンジンである。「MRワゴン」などに搭載している「R-06A型」について、エンジンの運転領域を低回転数化するとともに摩擦損失を低減して燃費を向上した。右の写真は、ホンダの軽自動車「N-BOX」に搭載されているガソリンエンジン「S07A型」。DOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)やVTC(連続可変バルブタイミングコントロール機構)の採用により吸気効率を向上するなどして、従来比で10%の燃費向上を実現した。(クリックで拡大)