車載リチウムイオン電池業界再編の号砲か、NECとGSユアサが提携

左の写真は、日産自動車のEV「リーフ」に採用されたラミネート型電池セル。日産自動車とNECが出資するオートモーティブエナジーサプライが生産している。右の写真は、三菱自動車のEV「i-MiEV」の角型電池セル。GSユアサと三菱商事、三菱自動車が出資するリチウムエナジー ジャパンが生産している。(クリックで拡大)

左の写真は、日産自動車のEV「リーフ」に採用されたラミネート型電池セル。日産自動車とNECが出資するオートモーティブエナジーサプライが生産している。右の写真は、三菱自動車のEV「i-MiEV」の角型電池セル。GSユアサと三菱商事、三菱自動車が出資するリチウムエナジー ジャパンが生産している。(クリックで拡大)