PS3が可能にする“次世代ゲームの裏側”に迫る――「RESISTANCE〜人類没落の日〜」Insomniac Games現地取材(その1)

武器の変更は、武器切り替えのメニューボタンを押して行う。弾のリロードは通常のFPSと同じく若干のタイムラグが発生するが、メニュー画面が表示されている間はゲームの進行がポーズ状態になるため、「一瞬で武器切り替えが行える」ところがリアル路線のミリタリー系FPSとは考え方が決定的に違う。武器切り替えのラグをほとんど無くしたことで、よりゲーム性の高いテクニカルなゲームプレイを楽しめるわけだ。この武器切り替えのシステムは「ラチェット&クランク」シリーズから受け継がれたもののひとつで、「ゲームプレイはFan=楽しくあるべきで、プレーヤーにはできる限りストレスを与えないようゲームデザインする」というインソムニアックの“哲学”を感じさせる