第8回 HFS、HFS Plusの基本的概念【中編】

図2 HFS Plusにおけるパーミッション、オーナーの情報。カタログノードの中間にデータがあることから分かるように、Mac OS Xになって付け加えられたのではなく当初からこれだけのデータ領域が確保されていたことが分かる。もちろん、本来HFS Plusが使われるはずだったCoplandでこうした情報が必要だったという話もなく、HFS Plusの設計者が何を思ったものかとても興味深い

図2 HFS Plusにおけるパーミッション、オーナーの情報。カタログノードの中間にデータがあることから分かるように、Mac OS Xになって付け加えられたのではなく当初からこれだけのデータ領域が確保されていたことが分かる。もちろん、本来HFS Plusが使われるはずだったCoplandでこうした情報が必要だったという話もなく、HFS Plusの設計者が何を思ったものかとても興味深い