テスラ「Model3」の車載充電器を丸裸に、損失解析が可能な電源シミュレーターを活用

図2:Model3の車載充電器の回路図と損失内訳[クリックで拡大]SCALE/Scideamで解析したLLC共振コンバーターの出力電圧別の損失解析結果。「一次側SW導通損」「二次側ダイオード電圧損」「一次側SWターンオフ損」「コア」「二次側ダイオード導通損」などの損失原因ごとに算出できる。

図2:Model3の車載充電器の回路図と損失内訳[クリックで拡大]SCALE/Scideamで解析したLLC共振コンバーターの出力電圧別の損失解析結果。「一次側SW導通損」「二次側ダイオード電圧損」「一次側SWターンオフ損」「コア」「二次側ダイオード導通損」などの損失原因ごとに算出できる。