ブラックボックスのFPGA、基板の回路設計に潜むわな

図4 電気的影響が大きい配線パターンを等価回路で追加 図3に、基板の配線パターンを等価回路として追加した。黄色い点線で囲んだ2個のインダクタと1個のコンデンサがその等価回路である。FPGAの入力と出力がこのコンデンサ(容量成分)を介して結合し、負帰還がかかった形になっている。 (クリックで画像を拡大)

図4 電気的影響が大きい配線パターンを等価回路で追加 図3に、基板の配線パターンを等価回路として追加した。黄色い点線で囲んだ2個のインダクタと1個のコンデンサがその等価回路である。FPGAの入力と出力がこのコンデンサ(容量成分)を介して結合し、負帰還がかかった形になっている。 (クリックで画像を拡大)