「機能安全」の導入で何が変わるのか?

図2 ISO26262への準拠による安全性への効果(名古屋大学大学院高田広章氏の資料を基に作成) 赤で示すように、現状、高いレベルで真の安全性を実現できていない自動車メーカーであっても、ISO26262に準拠することにより、真の安全性を高めることができるし、証明できる安全性も得ることができる。一方、現在の日本の自動車メーカーは、緑色の丸印で示すように、すでに高いレベルの真の安全性を実現できているが、証明できる安全性を持っていない。目指すべきは、真の安全性と証明できる安全性の向上である(?)。日本の自動車メーカーがISO26262に準拠する場合には、真の安全性のレベルを落とさずに、証明できる安全性も得られるような開発プロセスを導入する必要がある(?)。導入方法を誤ると、証明できる安全性は得られるものの、従来実現していたレベルよりも、真の安全性を落としてしまう可能性がある(?)。

図2 ISO26262への準拠による安全性への効果(名古屋大学大学院高田広章氏の資料を基に作成) 赤で示すように、現状、高いレベルで真の安全性を実現できていない自動車メーカーであっても、ISO26262に準拠することにより、真の安全性を高めることができるし、証明できる安全性も得ることができる。一方、現在の日本の自動車メーカーは、緑色の丸印で示すように、すでに高いレベルの真の安全性を実現できているが、証明できる安全性を持っていない。目指すべきは、真の安全性と証明できる安全性の向上である(?)。日本の自動車メーカーがISO26262に準拠する場合には、真の安全性のレベルを落とさずに、証明できる安全性も得られるような開発プロセスを導入する必要がある(?)。導入方法を誤ると、証明できる安全性は得られるものの、従来実現していたレベルよりも、真の安全性を落としてしまう可能性がある(?)。