Mastercardが推進した「五感を使ったブランディング」 提唱者に聞く誕生の背景 ラジャ・ラジャマナー Mastercardマーケティング&コミュニケーション最高責任者兼ヘルスケア部門社長。インド経営大学院で経営学修士号を、オスマニア大学で化学工学の技術学士号を取得。アジアン・ペインツ、ユニリーバで営業および製品管理を担当した後、シティグループでシティ・グローバル・カードのエグゼクティブ・バイスプレジデント兼CMO(最高マーケティング責任者)、ダイナースクラブ北米会長兼CEO(最高経営責任者)、シティ中東湾岸マーケットのマーケティング&セールス・ディレクターなどを経て現職。『フォーブス』誌の「世界で最も影響力のあるCMO」の1人に2021年に選出された。世界広告主連盟会長、PPLコーポレーションの取締役会メンバー 記事に戻る 河嶌太郎,ITmedia