なぜ“無料”だと最高品質になり得るのか――国内ネットビジネスのフリーミアム戦略とは

(左)イベント参加者に配布するため、livedoor Blog PRO(有償プラン)の1年間利用無料クーポンを持参したという田端氏。気付けば壇上でも配布が始まっていた。(右)フリーペーパー創刊のために田端氏が考えたというプランの説明。左のグラフは通常の有償雑誌(田端氏曰く、「ありえないほどうまくいっている例」)を、右のグラフはフリーペーパー(「R25ではなく、あくまでも当時モデルとして想定したもの」)の収益構造を表している

(左)イベント参加者に配布するため、livedoor Blog PRO(有償プラン)の1年間利用無料クーポンを持参したという田端氏。気付けば壇上でも配布が始まっていた。(右)フリーペーパー創刊のために田端氏が考えたというプランの説明。左のグラフは通常の有償雑誌(田端氏曰く、「ありえないほどうまくいっている例」)を、右のグラフはフリーペーパー(「R25ではなく、あくまでも当時モデルとして想定したもの」)の収益構造を表している