ITmedia

XIIIの秘密〜プログラマブルシェーダを使わなくてもできる効果的な表現(中編)

フランスの同名の人気コミックを3Dゲーム化した作品「XIII」は漫画の雰囲気をそのままに3Dゲーム化するために独自の「セルシェーティング」を取り入れている。中編ではその具体的な処理方法を解説しよう。
<< 記事に戻る | << 前の画像 | 次の画像 >>

詳しくはあとで説明するが、一部の輪郭は決めうちでテクスチャに描かれている。XIIIの手法では、原理上、描かれない輪郭線が多発するために、最新のセルシェーディングでは、この手法が採用されることは少ないようだ
<< 記事に戻る | << 前の画像 | 次の画像 >>

/l/im/anchordesk/articles/0403/24/kn_sld06.jpg /l/im/anchordesk/articles/0403/24/l_kn_xiii037.jpg /l/im/anchordesk/articles/0403/24/l_kn_xiii163.jpg /l/im/anchordesk/articles/0403/24/l_kn_sld07.jpg /l/im/anchordesk/articles/0403/24/l_kn_xiii155.jpg /l/im/anchordesk/articles/0403/24/l_kn_xiii204.jpg /l/im/anchordesk/articles/0403/24/l_kn_xiii208.JPG /l/im/anchordesk/articles/0403/24/l_kn_xiii124.JPG /l/im/anchordesk/articles/0403/24/kn_xiiifig.jpg /l/im/anchordesk/articles/0403/24/l_kn_sld8.jpg