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DirectX9リアル対応3Dゲームが出てこない理由(その1)

登場から一年以上が経過し、ようやく対応ゲームタイトルも増えてきて「Direct X 9対応ビデオカード」というキャッチコピーが意味を持つようになってきた……、と思いきや、どうやらそうでもないらしい。その原因である「知られざるDirect X 9対応GPUの非互換性の謎」について紹介していこう。
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ATI RADEON9700のフェラーリのデモ(http://www.ati.com/developer/demos/r9700.html)の「ボンネットの窪み」は、「D3DFMT_A16R16G16B16」による法線マップを活用したバンプマッピングによって実現されていた。つまり、実際にジオメトリとしての凹凸はないということ。ちなみに左側が法線マップを、従来のαARGB8ビットテクスチャフォーマットで表現した場合のレンダリング結果。その差は一目瞭然だ
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