[データ分析]棒グラフで「規模や効果」を可視化 〜 どちらの広告が効果的なのか?

図9 サイトBの売り上げを1日ずらしたグラフTOCOL関数を使ってサイトBの売り上げを1日ずらしたデータを基にグラフを作成。例えば7月24日(月)のグラフ(オレンジの棒)はサイトBの7月25日(火)の売り上げの値を基にしたもの。ただし、7月30日(日)のサイトBの売り上げはその前の週の7月24日(月)のもの。サイトAの当日売り上げとサイトBの翌日売り上げが似たようなパターンで推移していることが分かる。作成例は[売上一覧(日付をずらしたグラフ)]ワークシートに含まれている。

図9 サイトBの売り上げを1日ずらしたグラフTOCOL関数を使ってサイトBの売り上げを1日ずらしたデータを基にグラフを作成。例えば7月24日(月)のグラフ(オレンジの棒)はサイトBの7月25日(火)の売り上げの値を基にしたもの。ただし、7月30日(日)のサイトBの売り上げはその前の週の7月24日(月)のもの。サイトAの当日売り上げとサイトBの翌日売り上げが似たようなパターンで推移していることが分かる。作成例は[売上一覧(日付をずらしたグラフ)]ワークシートに含まれている。