ユニバーサルプロジェクトで開発するには?[ユニバーサルWindowsアプリ開発]

既存のアプリをユニバーサルWindowsアプリにした様子(ストアのWebページ)筆者が公開していた既存のアプリを、アプリ自体は変更せずに、Windows Phoneデベロッパーセンターでの操作だけでユニバーサルWindowsアプリにしたときの様子。ユニバーサルWindowsアプリであることが赤枠内に表示されている。上の画像は、Windowsストア(本稿執筆時点では日本語ページにはユニバーサルWindowsアプリの表示が出ないため、英語ページ)。下は、Windows Phoneアプリ+ゲームストア。このように、従来のアプリのままでも「ユニバーサル化」できるのである。ユニバーサルWindowsアプリがWindowsとWindows Phoneの間で設定やアプリ内購入を共有するかどうかは、開発者に任されているのだ(画像のアプリはこの時点のバージョンでは何も共有しない)。なお、この画像のアプリは、現在ではユニバーサルプロジェクトを使ったものにバージョンアップ済みである(最新版では設定を共有する)。

既存のアプリをユニバーサルWindowsアプリにした様子(ストアのWebページ)筆者が公開していた既存のアプリを、アプリ自体は変更せずに、Windows Phoneデベロッパーセンターでの操作だけでユニバーサルWindowsアプリにしたときの様子。ユニバーサルWindowsアプリであることが赤枠内に表示されている。上の画像は、Windowsストア(本稿執筆時点では日本語ページにはユニバーサルWindowsアプリの表示が出ないため、英語ページ)。下は、Windows Phoneアプリ+ゲームストア。このように、従来のアプリのままでも「ユニバーサル化」できるのである。ユニバーサルWindowsアプリがWindowsとWindows Phoneの間で設定やアプリ内購入を共有するかどうかは、開発者に任されているのだ(画像のアプリはこの時点のバージョンでは何も共有しない)。なお、この画像のアプリは、現在ではユニバーサルプロジェクトを使ったものにバージョンアップ済みである(最新版では設定を共有する)。