高級車から広がる48Vシステム、ディーゼルエンジンに代わる環境技術に

シェフラーとコンチネンタルは48Vマイルドハイブリッドシステムの開発で協力している。写真左の車両はバイワイヤのクラッチを搭載し、エンジンとトランスミッションの間に配置したモーターによって、EV走行や加速のアシスト、停止時のエアコン作動、エンジンと駆動輪を切り離す「コースティング」を実現する。写真右の車両は、ドライブシャフトをなくした代わりに後輪に電動アクスルを配置した四輪駆動車だ。コースティングやモーターによる後輪駆動での走行、加速のアシスト、後輪のトルクベクタリングに対応している(クリックして拡大)

シェフラーとコンチネンタルは48Vマイルドハイブリッドシステムの開発で協力している。写真左の車両はバイワイヤのクラッチを搭載し、エンジンとトランスミッションの間に配置したモーターによって、EV走行や加速のアシスト、停止時のエアコン作動、エンジンと駆動輪を切り離す「コースティング」を実現する。写真右の車両は、ドライブシャフトをなくした代わりに後輪に電動アクスルを配置した四輪駆動車だ。コースティングやモーターによる後輪駆動での走行、加速のアシスト、後輪のトルクベクタリングに対応している(クリックして拡大)