フルSiCのPCUを「カムリ」に載せて実証実験、新型燃料電池バスにも搭載していた

SiCデバイスを採用したPCU(左)と試作車のエンジンルームにおける設置位置。トヨタ自動車は、SiCデバイスの採用により、燃費向上だけでなくPCUのサイズの削減も可能になるとしていた。今回の試作車のPCUは、Siデバイスを使う既存のPCUの筐体を流用しているので、サイズは従来と変わらない(クリックで拡大) 出典:トヨタ自動車

SiCデバイスを採用したPCU(左)と試作車のエンジンルームにおける設置位置。トヨタ自動車は、SiCデバイスの採用により、燃費向上だけでなくPCUのサイズの削減も可能になるとしていた。今回の試作車のPCUは、Siデバイスを使う既存のPCUの筐体を流用しているので、サイズは従来と変わらない(クリックで拡大) 出典:トヨタ自動車