インテル入ってる充電スタンド? パートナー型インタフェースと会話を楽しもう

左の写真は、ESEC2012の隣で開催されていた「第1回 ワイヤレスM2M展」で長野日本無線が展示していたワイヤレス充電器を搭載する電気自動車(EV)。ワイヤレス充電器は、長野日本無線が開発し磁界共鳴方式の技術を用いており、出力は1kWである。右の写真のように、EVの後方に設置した受電側モジュールに、200V電源を接続した送電側モジュールを搭載した台車を近づけて充電する。なお、EVには、日本無線グループの親会社である日清紡の電気二重層キャパシタが搭載されている。EVは、トヨタ車体の「コムス」をベースに東京大学が開発したもので、同大学の研究に利用されている。

左の写真は、ESEC2012の隣で開催されていた「第1回 ワイヤレスM2M展」で長野日本無線が展示していたワイヤレス充電器を搭載する電気自動車(EV)。ワイヤレス充電器は、長野日本無線が開発し磁界共鳴方式の技術を用いており、出力は1kWである。右の写真のように、EVの後方に設置した受電側モジュールに、200V電源を接続した送電側モジュールを搭載した台車を近づけて充電する。なお、EVには、日本無線グループの親会社である日清紡の電気二重層キャパシタが搭載されている。EVは、トヨタ車体の「コムス」をベースに東京大学が開発したもので、同大学の研究に利用されている。