変わらぬエンジニア教育、“前世紀”からの脱却法を探れ!

技術教育の“好循環”を作り出す 複数のフィードバックループをうまく組み合わせて技術教育の“好循環(Virtuous Cycle)”を作り出した。代数(Algebra)や初等数学(Pre-calc)、数値計算(Num-calc)、また応用物理学(Applied Physics)といった“理論”を、NIのグラフィカル開発ツール「NI LabVIEW」やSPICEシミュレータ「NI Multisim」、Microsoftの表計算ツール「Excel」を用いて可視化することで、エンジニアリングの実践的な“道具”としての使い方を体感させる。さらに、データ集録(DAQ)やマシンビジョン、モーション制御といった“応用システム”と、その制御を担う電子回路やPLC、マイコンなどの“コントローラ”を使った実習を通して、“実践”レベルに落とし込む。(クリックで画像を拡大)

技術教育の“好循環”を作り出す 複数のフィードバックループをうまく組み合わせて技術教育の“好循環(Virtuous Cycle)”を作り出した。代数(Algebra)や初等数学(Pre-calc)、数値計算(Num-calc)、また応用物理学(Applied Physics)といった“理論”を、NIのグラフィカル開発ツール「NI LabVIEW」やSPICEシミュレータ「NI Multisim」、Microsoftの表計算ツール「Excel」を用いて可視化することで、エンジニアリングの実践的な“道具”としての使い方を体感させる。さらに、データ集録(DAQ)やマシンビジョン、モーション制御といった“応用システム”と、その制御を担う電子回路やPLC、マイコンなどの“コントローラ”を使った実習を通して、“実践”レベルに落とし込む。(クリックで画像を拡大)