デジタル時代、ビジネス差別化に欠かせない「データ資産化」の要件とは?

図1 データウェアハウスはデータの倉庫、データマートは加工されたデータの市場。ともにIT部門によって準備されたデータであり準備には時間がかかる。データレイクは、生のデータをユーザー自身が取得でき、自由に加工・分析できる環境を指す。魚に例えれば、切り身などに加工されたものを買ってくるのではなく、湖の中から必要な魚を捕まえて自由に加工・調理するイメージ《クリックで拡大》

図1 データウェアハウスはデータの倉庫、データマートは加工されたデータの市場。ともにIT部門によって準備されたデータであり準備には時間がかかる。データレイクは、生のデータをユーザー自身が取得でき、自由に加工・分析できる環境を指す。魚に例えれば、切り身などに加工されたものを買ってくるのではなく、湖の中から必要な魚を捕まえて自由に加工・調理するイメージ《クリックで拡大》